デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

パスを出せばそこにいる?

 

f:id:kazuhotel:20200213052415j:plain

 

 月1回参加しているフットサル。そこに上手な高校生がいて、その子と一緒になると描いた通りに展開できるので、いつもワクワクしています。私がパスを出すときは、普段受ける人をちゃんと確認してから出しますが、その子にだけは見ないで出しちゃうんです。確認しなくてもそこに居て受け取ってくれるのが分かっているからです。

 

確認してパスを出すには、時間もかかるし労力もかかる。これって、仕事にも当てはまるなと思いました。上司が部下に何か用事を振るとき、部下の抱えている仕事やスケジュールなどの状況を確認してから頼むのは大変です。同じように上司も仕事を抱えているわけですから、できることなら細かな確認をせずに「これお願い!」と言いたいはず。「確認するのが上司の役割でしょ!」と言われそうですが、それはそうではあるものの、やっぱり少しでも楽に振りたい。部下の仕事は、上司の仕事を減らすことだと考えれば、確認作業なく仕事を投げてもらえるようになるのも部下の役割です。一部の会社しか見てきていませんが、たくさんパスが回ってくる人は、「今大丈夫?」といった確認を必要としない人が多いような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain