デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

全体に貢献できる人?

 

f:id:kazuhotel:20200219073327j:plain

 

 テレビのバラエティー番組でキャスティングされるタレントさんに求められることの1つに、「番組を盛り上げられるかどうか」があるそうです。楽しそうに振る舞う。みんなと一緒に笑う。画面に映っている演者が、みな同じように楽しんで画づくりに貢献することが重要。自身がオンエアに乗ることや、センスを発揮したり、爪痕を残すことは3番目4番目。それが分かっていないタレントさんは、次から呼ばれません。

 

チームプレーができる人。よっぽど何か秀でた能力がある人を除けば、求められるのは全体に貢献できる人だということです。これは会社や部署、1つの仕事に関わるチームも同じだと思っています。自分がそのチームに貢献できるかどうか。だから、その場で自分の得意なことを無理やり盛り込もうとはしないし、自分のペースにしようとも思いません。全体が活きることを優先します。私はデザイナーとして働いていますが、そのチームで今デザインが必要とされていなければ、デザイン以外のことをやるのに違和感なんて抱きません。「自分は〇〇だから…」と、自分の力が発揮できないチームからは外れたいと思ってしまうことがあったら、求められているのは全体への貢献だと考えてみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain