デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

獲れたらいいな?

 

f:id:kazuhotel:20200227170952j:plain

 

 若い頃に、自分の提案が採用されて喜んでいると、ある人から「それでは意味がない」と喝を入れられたことがあります。採用されたら嬉しいな♪ぐらいの気持ちでやってはダメ。それでは結果が採用であっても不採用であっても、どちらにしても身にならないという話です。ラッキーパンチが当たって喜んでいるようじゃ、次も当てることができない。

 

ここ数年は特にそれを意識していて、関わるものは全て採用されるように進めています。これなら採用されるだろう程度ではなく、絶対に採用されるところまでやる。「そんなの気持ちの問題でしょ」と言われてしまいそうですが、その気持ちが行動を変えます。うまく言えませんが向き合い方が変わる。例えば、それまですぐに作りはじめていたようなものも、簡単には着手しません。調べて、読み解いて、自身で消化して、導き出す。そうやって、あくまで自分の中での話ですが、絶対に採用される答えを考えるわけです。そんな感じなので、もしかすると昔の方が仕事は早かったかもしれません。でも、そのやり方をしないと本当は意味がないんですよね。今では、どんな仕事でも不採用になると本当に落ち込みます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain