デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

「大至急」は発生しない?

 

f:id:kazuhotel:20200307210214j:plain

 

「大至急これを作ってください。1時間後には提出してほしい!」先日、そんなことがありました。その時はたまたま対応できる環境にあったので対応しましたが、基本的に私はそんなお願いは断ります。その仕事が途絶えてもよい覚悟で言わせてもらうと、「大至急」は、「自分は仕事の管理できません」と同意。この先、管理ができない人と一緒にやっていくのは難しいと個人的には思っています。

 

想定できないことやトラブルは多かれ少なかれ発生するので、そこで対応が発生することは理解できます。でもそこで、どうするかが信用を左右する。これまでの経験で、その「大至急」が本当にどうにもならなくなってしまったものなのか、その人が自分を守るためだけのものなのかは、すぐに分かります。だから、例え管理が上手くできていなくても、ただただ一生懸命でそうなってしまった人には気持ちよく応えます。でもそれが、ただ自分を守るためのものだと見えたら、冷たく思われるかもしれませんが、私は応えません。仕事は信頼関係が築けていてはじめて成立する。その信頼関係が途絶えても、一緒に仕事をすることはできるかもしれませんが、良い結果をもたらすことはできません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain