デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

いつ無くなるか分からない?

 

f:id:kazuhotel:20200311210354j:plain

 

 私は現在、フリーランスとして仕事をしてます。だからなのかは分かりませんが、1つ1つの仕事がいつ切れてもおかしくないと常に思って仕事をしていますし、成果が出ていないことに対して厳しく追及されることをごく当たり前のこととして認識しています。明日、仕事が全部無くなっても、それは仕方のないこと。

 

社員として企業に属している人の中にも、もちろんシビアに物事を捉えている人はたくさんいるんですが、私が出会った一部の人たちは、「正社員=護られている存在」だと極端に捉えているように感じました。例えば、業績が悪化した場合に、減給やボーナスカットとなったら「それは困る!」と憤慨してしまう…。上から求められる成果を上げられなかったとき、もしくはより大きな成果を上げられるよう厳しく求められたときに、「それなら報酬を上げてほしい!」と声をあげる…。実際にそうなったわけではなく、あくまで例えの話ですが、そんな印象です。公務員や大企業なら、ある程度護られるのかもしれませんが、中小企業の多くは常にシビアな状況の中にいます。だから、様々な局面を乗り切るために、時に厳しいことを突きつけられることもある。それをやりがいと捉えて前を向けるとよいのですが、“護られている”とばかり考えてしまうと、そこで気持ちが折れてしまうかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain