デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

突き抜けるチカラ?

 

f:id:kazuhotel:20200321120329j:plain

 

 1年前ぐらいに、先輩デザイナーさんたちとお話させていただいた際に口を揃えて言っていたことがあります。「これ、突き抜けてるよね!」1000を超える作品の中で、皆さんが同じ1点を指してそう言っていました。

 

私もその作品を拝見させてもらったんですが、確かに他とは別格。周囲からその声があって影響されたからということも少なからずあると思いますが、自分の目で見て、その作品から良い意味の圧を感じたのをよく覚えています。そのときの他の作品が劣っていたわけでは全くありません。むしろ、テーマをよく理解してそれぞれの切り口で分かりやすく表現されたものばかり。ただ別格の1点は、「美しく表現しているな」「分かりやすいな」ではなく、「美しい」「わかる」になっているんですよね。こちらが意図を汲み取ったり、噛み砕いて理解する必要が一切ない。突き抜けるチカラ。私自身、“突き抜けるチカラ”が足りないと度々諸先輩方から指導を受けましたが、確かにそのぐらいでないと、やっぱりその道で必要とされるまでには至らないように思います。日々勉強の毎日ですが、これを習得するには、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain