デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

友達と仕事?

 

f:id:kazuhotel:20200326134446j:plain

 

 何度かこのブログで書きましたが、数年前に独立して現在はフリーランスとして活動しているものの、10年ほど前には一度失敗も経験しています。その失敗の原因をたまに振り返るんですが、その時と今の違いの1つに「友達と仕事をしない」という点がありました。正確には、仕事は仕事として関われる友達とは今も仕事の関係を続けていますが、友達として仕事をするタイプの人とは仕事をしていません。

 

私に限らずよく例に挙げられるのが、友達価格。「1万円のところを千円で!」といった感じで、ほんの気持ち程度の報酬で、大きな見返りを得ようとすることを指します。真面目で優しい人ほど、友達だから何とかしてあげようとする傾向があり、応え続けた結果、いつの間にか自分が追い詰められてしまっていることも…。考え方は人それぞれですが、Aさんに1万円で提供したことを友達Bに千円で提供したら、それはAさんを騙したことになると私は考えているので、同じ条件で提示しています。だから、プロの美容師の友達に髪を切ってもらうときも、プロのカメラマンの友達に写真を撮ってもらうときも、私は正規の費用を払ってお願いします。「お金にうるさい人だと思われてしまうのでは?」と心配する人がいるかもしれませんが、相手の仕事をリスペクトできない人はきっと友達の中にはいないはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain