デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

些細なことを気にする?

 

f:id:kazuhotel:20200328181850j:plain

 

 シャツのボタン。上から順に閉めていくと、穴がすべて縦になっていると思いきや、一番下の穴だけ横向きになっている。その時は「あれっ?」と思うかもしれませんが、そんな些細なことを気に留めて「どうしてだろう?」と考える人はきっと少ないと思います。

 

そう言う私も、そんなことは気に留めない性格ですが、ある時から意識して気にするようになりました。理由は、その些細なことがデザインにヒントを与えてくれるからです。「こういう時に、こう思った」「あれを使った時に、あれが気になった」その一瞬思うだけで、すぐに忘れてしまうようなこと。なので、私は意識するようにしはじめた頃は、面倒くさくてもメモを取るようにしていました。そうすると、例えば前述のシャツで気になった点なら、全部同じだと一部が機能しづらい(裾に近い部分は縦向きだとボタンが外れやすい)ことが分かったり、部分的に変えることで機能性が向上すると考える視点が増えたりします。デザインは自身の経験から生まれますが、経験していても忘れてしまうことがほとんど。些細な経験もデザインのヒントになるように貯めてみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain