デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

この行動は間違いかもしれない?

 

f:id:kazuhotel:20200331211852j:plain

 

 つい先日、いまの時期に必死に戦っているある飲食店のために、貼り紙を作りました。「お持ち帰りができます」「定期的に店内を消毒しています」といった内容の貼り紙。SNSでも公開して、どうにか乗り切ってもらえたらと思い作ったのですが、外出自粛の最中で飲食店に行くことを勧めるように捉えられてしまったりと、少なからず批判的な反応もありました。

 

数年前の私だったら、「やったことは間違いだったのかな…」と思っていたかもしれません。ただ、今回はそう思いませんでした。こんな時だからこそ、自分がやった方がいいと思ったことをやってみる。それが間違っていたとしても、行動すること自体は間違いではない…。自分が動いたところで、何の影響力もないことは自覚しています。でも、私だからできることがあるとも思っています。それは、必要のない外出を控えて自宅で静かに生活することだけではないはず。私はデザインの仕事に携わっているんですが、その仕事に就きたいと思った理由は「何か社会の役に立てる仕事がしたい!」でした。実際に誰の役にも立っていなかったとしても、私の行動を見かけた他の誰かが、また新たな行動を起こしてくれたなら、それだけで意味があったと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain