デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

私に向けられたメッセージ?

 

f:id:kazuhotel:20200403191138j:plain

 

 つい2~3年前に知り合った私よりも10歳ぐらい若いある分野で活躍する人。熱い想いを持っていて、行動力も半端なく、良い意味での人たらしで、とても好感の持てる人です。その人が、先日SNSで発信した内容をみて、私は(勝手に)自分に向けて発信されたと捉えて、とても刺激を受けました。もちろんそれは、私に向けられたものではありません。

 

仕事などでアンテナを張って意識しているときは、何でも「自分ごと」として捉えられても、普段の生活の中で「自分ごと」と捉えるのは容易ではありません。逆に全て自分に関わっていると意識しすぎても、疲れてヘトヘトになってしまいます。オススメなのは、自分に関係のありそうなことだったら自分に向けられていると捉えてみること。例えば、ニュースを見ていて、自分と同い歳の人が出てきたらつい観てしまうように、何か好きなことや興味のあることについて触れた内容があったら、自分に対して言っていることと捉えてみるわけです。すると、不思議なことに自分の行動が自然と変わっていきます。いつもならやらないことをやっていたりする。自分を変えたいといった声を時折耳にしますが、今まで意識していなかったことを「これは私に向けらたメッセージだ!」と捉えるだけで簡単に変えられるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain