デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

狙いが分かると冷める?

 

f:id:kazuhotel:20200404182212j:plain

 

 いろんな経験を重ねていくと、伝える内容には含まれていない別の狙いがあって、その狙い通りに他人を動かそうとしているのが分かるようになります。そんな“狙い”が見え隠れすると、私に限らず、急に冷めてしまう人も多いのではないでしょうか。その瞬間、その人の言葉が入ってこなくなる感じ。

 

私は裏表のないストレートな人が好きなので、計算して話すタイプの人が苦手だということもありますが、単純に自分の思い通りに人を動かそうとするその考えが苦手です。私は、仕事の中で広告をデザインすることもあるので、広告を見た人に行動を起こしてもらうという点では同じですが、極端な言い方をすると、「こう伝えれば、こうするでしょ」と「こう伝えたことで、こう思ってほしい」はまるで違います。また、仕事などで相手と交渉をしたり、相手の心理を読みながら言葉を選ぶような場面は大なり小なりありますが、少なくても相手がストレートな言葉がほしいときに上辺の伝え方はしません。こちらが本音が聞きたいのに、本音で伝えてくれない人に会うと、「これは信頼関係を築くのは難しいなぁ」といつも悩んでしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain