デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

大人は退屈しない?

 

f:id:kazuhotel:20200404182327j:plain

 

 自宅での生活が長くなって退屈している人が多いという声を耳にして、年齢が上になるほどそんな声を上げていないなとふと思いました。いろんな理由があると思いますが、その1つに「自分で遊び方を考えてきた」かどうかが大きく影響しているのではないかと。提供されるものだけで遊んできた人は、提供が途絶えたらやることが無くなり、自分で遊びを作ってきた人は、いくらでも自分で考えて遊ぶので退屈しないという予想です。

 

今と昔でどれだけ環境が変わっているかは明確に分かりませんが、やっぱり最近になればなるほど、いくらでも遊び道具や場所がある恵まれた(?)環境で育ってきたと思うので、急に自宅にこもることになっても、動画とゲームと漫画ぐらいしかやることが残っていないのではないでしょうか。一方で、テレビゲームもまだ登場していなかった世代は、遊びを考えて作っていたので、退屈していないのではないかと思います。あくまで想像なので何の根拠もない話ですが、こういう状況になって分かることが他にも結構あるので、これからまた浮き彫りになってくることについて、自分なりに考えていきたいと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain