デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

みんなから好かれようとしない?

 

f:id:kazuhotel:20200408183452j:plain

 

 私は、随分長い間、あまり人と関わらないようにしてきました。苦手意識や人間関係の面倒くささがあったのでしょう。それなのに、人からは好かれたいという、どうしようもない時期がありました。そんなときに、ある人から「みんなから好かれようとしてもダメだよ」とアドバイスをもらって、そこから変に考えることなく人と接するようになったのをよく覚えています。

 

他の人には当てはまらないかもしれませんが、私が指摘されたのは、「誰からも良く思われたいから、誰からも信用されない。信用されていないのが分かるから、離れようとする。」ということでした。ズバリその通り。それ以降、自分をさらけ出してもし嫌われてしまっても、それはそれで仕方がないと考えるようになりました。すると、自分で言うのもなんですが、不思議なことに結構な人が好意を持ってくれたんです。あくまで自分がそう感じただけの話ですが…。多くの人から好意を持たれている世の中の人たちは、たぶん、みんなから好かれようとしていないのではないでしょうか。私もまだ少し昔の名残りで格好つけてしまうこともありますが、好かれようとして発信した言葉や行動には、魅力を感じてもらえないのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain