デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

新しいゲームを考える?

 

f:id:kazuhotel:20200412175129j:plain

 

 少し前に、このブログで昔の人は暇にならないといった内容の記事を書きました。子どもの頃から何かを提供されるのではなく、自分たちで工夫して遊んでいたから。そう言った手前、私も家の中で楽しめる遊びを考えて提示しないとと思い、先日簡単に作れるボードゲームを公開しました。

 

「Speed or Power」と名前をつけたボードゲームで、敵味方6つずつ駒を置いて、相手の駒を全部取るか、相手の陣地に入ることが勝利条件のゲームです。特徴は、駒が重ねられる点。2つ重ねれば、1つの駒からは取られない強さが得られますが、その分機動力が失われるというものです。(ルールは動画をご覧ください!)このゲームが良いかわるいかはさておき、ゲームのルールを考えるのは、仕事にも活かせるとても良いトレーニングになるなと実際にやってみて思いました。「こうしたらこうなるけど、ここがネックで…」「先行後攻で有利不利を無くすには…」「飽きられないためには…」と、あらゆる点から詰めなければならなかったからです。そして、実際にやってみないと、問題点を見つけられなかったりして、「こうやって問題点を見つける方法もあるのか」と発見もありました。試しに新しいゲームのルールを考えてみたら、おもしろい発見があるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20200412175240g:plain

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain