デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分が食べていくだけなら...?

 

f:id:kazuhotel:20200417211044j:plain

 

 大きな会社がすぐに従業員を在宅勤務にしたり、手当を支給したりしているニュースをみて、「うちの会社がそんなことしてくれない…」と文句が出てきたりしています。変わらず出社をしている会社や、自粛せず営業を続けているお店をみて、「みんなで協力していかないと…」と非難したりします。

 

そういった声を聞いて思うのは、経営者と従業員では、考え方が全く違うということ。私は現在、フリーランスとして活動しているんですが、自分一人が食べていけるようにするだけなら、頑張ればどうにかできます。でも、以前勤めていた会社で経営が苦しくなった時、自分のチームのメンバーの給料が払い続けられるようにするのは、とてつもなく大変な経験でした。経営者が自分だけ守るなら、前述のような決断がすぐにできるかもしれませんが、従業員を守ろうとしたら、どうにか利益を確保し続けようとするのはごく自然なことです。だから私は、そういった会社を簡単に非難できません。そんなことを考えていると、決して経営が順風満帆ではないであろう会社が、在宅勤務や営業自粛に切り替えているのを知るたびに、苦渋の決断をしているんだなと頭が下がります。今月の自分の給料のことを心配するのと、向こう数ヶ月の従業員全員の給料を確保する術を試行錯誤するのでは、全く違います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain