デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

手袋は汚れている?

 

f:id:kazuhotel:20200417211616j:plain

 

 ビニール手袋をしている店員さんを見かけると、衛生面に気を配っているんだなと一瞬思いますが、その手でお釣りを渡していたら、そのビニール手袋で覆われた手自体はキレイではありません。あくまで、自分の手を通してウイルスを媒介しないようにしたり、他人からウイルスをもらわないようにするためのものです。

 

マスクや手袋など様々なものがありますが、それらが予防のために身に付けているのか、誰かに移さないように気を付けているのかを、きちんと認識しているのかが少し気になりました。あくまで予想ですが、医療従事者や店員さんなどを除けば、ほとんどの方は予防のために付けているのではないでしょうか。私ももともとはそうでしたが、誰もが感染している可能性があるというニュースを観て、誰かに移してはいけないと考えるようになりました。街中でマスクをしていない人も多くいますが、それはきっと「もし移ったら自己責任だから」ぐらいの感覚なのだと思います。なかなか手に入らないので、仕方なく付けずに外出している人もいるかもしれませんが、予防のためではなく、移さないためと認識するだけで、装着する頻度が変わります。私は普段だったらマスクを付けませんが、ちょっと自販機に飲み物を買いに行くぐらいでも付けるようになりました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain