デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

お気に入りでチカラを発揮?

 

f:id:kazuhotel:20200420143201j:plain

 

 先日ご依頼いただいたロゴマークの制作が佳境に入り、どのデザインにするかを検討していただいています。意味合いや使い勝手、競合との差別化など、提案それぞれのお話は伝えますが、私はロゴマークについてはご依頼いただいた方が最終的に気に入ったものができるように進めています。

 

皆さんは、自分のお気に入りの道具を使うと作業がはかどる♪といった経験はありませんか?「考え事をするときは、このペンを使う」「大事なメモはこのノートに書く」「勝負所では、必ずこの服を着ていく」それらは、機能的な良さもあるとは思いますが、それよりもデザインが好きだったり、愛着のあるものだったりするのではないでしょうか。それと同様に、自分がこれから立ち上げる会社のロゴマークだったら、自分が気に入ったデザインの方が、私はチカラを発揮すると考えています。他人からこれがベスト!と差し出されたものより、自分が気に入ったベスト。理屈ではないところに、見えないチカラが宿っていると思います。それも立派な機能なんですが、知識や経験が増えていくとおざなりにしてしまうことも…。私はそのあたりはずっと大事にしていきたいと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain