デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

前提があれば言わなくていい?

 

f:id:kazuhotel:20200420143256j:plain

 

 今の世の中の状況で、飲食店が「しばらく休業します」と貼り紙を出していたら、その理由が書かれていなくても誰でも理解できます。薬局で「トイレットペーパーはお一人様一点まで」も同様。「新型コロナウイルスの影響で…」は必要ありません。

 

もちろん書いても伝わりますが、対象者に“前提”があれば、必要ない場合もあります。逆に、その“前提”がなかった場合は、それを伝えなければなりません。この感覚は、実はとても繊細で微妙なので、私自身も難しいと感じることが多々あります。例えば、先日パン屋さんに行った際、営業しているものの入店を遮られたお客さんがいました。理由は、店内に人が密集しないように、店内は3組までで1組出たら次のお客さんが入れるようにしていたからです。そのお客さんは店員さんに文句を言っていましたが、周りのお客さんは「(今の状況なら)分かるでしょ」と言った目。“前提”のないお客さんと、あるお客さんで違いが生まれてしまったわけです。ここまではほぼ全員が理解していること。ここからは人によって違うこと。正確に見極めることは困難ですが、もし少しでも前提がない人がいると思ったら、きちんと伝えた方がよいのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain