デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

難易度の設定?

 

f:id:kazuhotel:20200424202217j:plain

 

 問題やクイズなど、答える側にいるとなかなか気付きませんが、その難易度は緻密に計算されているなとよく感じます。「こんなの簡単だよ♪」は、簡単に答えられるように設定されているし、答えを知って「なるほど!」となる問題は、答えで納得できるようになっています。

 

ある時、私は課題を出題する側になったことがあります。目的は、どんな答えでもいいからたくさん回答してほしいということ。しかし、実施したところ、あまり多くの回答を集めることができませんでした。これは私が難しいことを知っているとかではなく、難易度の設定を誤ったからです。答えてほしいのなら、答えやすい設定をしなければならない。前述で言うところの、回答例を知って納得するぐらいの設定をしてしまったわけです。出題するというのが、これほど難しいのかとその時は痛感しました。プレゼント応募のクイズが「プレゼ○ト!!」の穴埋めのように誰でも答えられるようになっているのは、それを見たほとんどの人に応募してほしいから。答えられる人だけ集めたいのなら、どんな設定でもよいと思いますが、もし数を集めたいなら、難解すぎたり自由度が高すぎたりしないように注意した方がよいかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain