デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

専門外で学ぶ?

 

f:id:kazuhotel:20200424202400j:plain

 

 学生の頃からプロダクトデザインを学び、仕事としてもやってきて、その中でグラフィックや空間デザインも関わらせてもらうことができました。そうやって、専門外のことに触れ続けられたことが、今の私の強みの1つであると思います。

 

数ヶ月前に、イラストの依頼を頂いたのですが、求められた内容は、デッサンに水彩絵の具でほのかに着色したようなもの。私はイラストを専門としてやってきていないこともあり、数年前に別の方から同じような依頼があった際は断りました。ただ、今回は時間に少し余裕があったのでお受けして、求められているイラストが描けるようにしました。「ただでさえ専門外なのに…」とはじめは思いましたが、そうやって専門外に触れてきたことが、今の自分を作り上げたと考え直し、ひたすら描くことに。結果、その依頼に応えられただけでなく、その後の自身のデザイン活動の幅を大きく広げることができました。大きいのは、専門外のことができるようになることではなく、それを通して専門がより強くなること。もちろん、上手くいかないこともしばしばですが、触れることで絶対に得るものがあると断言できます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain