デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

社会のしくみがよく分かる?

 

f:id:kazuhotel:20200427182527j:plain

 

「自分の仕事には影響がないと思っていたのに、事態が収束せず長引いてきたら、影響が出てきた…」そう感じた人も少なからずいるのではないでしょうか。私自身、全く影響がないとは思っていませんでしたが、想像よりも実際は大きな影響がありました。

 

こんなときに不謹慎かもしれませんが、こういう経験をすると、社会のしくみがよく分かります。一見、関係がないような業種のことでも、他人事のように感じる政治の話もほとんどが繋がっていて、どこかでその影響を受けているんですよね。普段はそれを感じ取れるまでに至っていないだけで、実際は影響を受けている。日々流れているニュースを見るたびに、「こんなところまで影響が及ぶのか…」「そうか、こういったところも今は大変な思いをしているんだな…」と、自分の視野の狭さと、社会をしくみを理解できていないことを恥ずかしく感じています。メディアでは、観光業や飲食関係などの想像しやすいところを中心に取り上げていますが、実際は他の業種もそれぞれ大きな影響を受けています。もし時間に余裕がある人は、いろんな業種の現状に目を向けて学んでみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain