デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

私は不自由しない...?

 

f:id:kazuhotel:20200427182630j:plain

 

 1週間ほど前から、最寄りのコンビニが時短営業をはじめました。この状況下ですので全く不満はありませんし、むしろ勇気のある決断だと思います。それに、私自身は今の営業時間で特に不自由はありません。…でも、それは私の立場だから言えることかもしれません。

 

営業時間は7:00~23:00。もし、朝早く出勤して、終電間近で帰ってくる生活をしている人だったら、そのコンビニに立ち寄ることはできません。駅前のスーパーも時短になっていれば、食材を買うタイミングは、仕事が休みの日だけということになります。私はいつも、こういったことがあった際に、「今はこう素直に思えるけど、立場が違えばそうは思えないかもしれない…」と考えてしまいます。仕事や家庭の環境、住んでいる場所、様々な人生の転機のタイミングなど、状況が違えば、当然物事の捉え方も変わる。切迫した状況に置かれていたら、普通は落ち着いた反応はできないと思います。だからこそ、その立場にいる方たちが「やむを得ない」と考えて行動を自粛したりしているのを耳にすると、本当にすごいなと頭が下がります。対策への批判の声もありますが、私は頭ごなしに否定できません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain