デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

待っていても誘われない?

 

f:id:kazuhotel:20200507084942j:plain

 

 デザインという人との関わりを考える仕事をしていながら、私は人と触れ合うのが苦手で、特に若い頃は、自ら行動を起こすことなく、「きっと向こうから声を掛けてくれる」と待っているばかりでした。当然、誰も声を掛けてはくれません。自分から声を掛けないと振り向いてもらえないと分かったのは、恥ずかしながらつい最近のことです。

 

声を掛けられる機会の多い人が自分の身近なところにいたりすると、その人と同じぐらい魅力的な人に、仕事ができる人になったら自然とそうなるはずだと考えてしまったりします。ただ、実際は裏側でその人が多くの人に声を掛けていたりする。何もせずに人が集まるような有名人でさえ、そうなるように自身でいろんなアクションを起こしていると思っています。どんなに良い人でも、どんなに優秀な人でも、どんなに面白いことをやっている人でも、自然と集まることはほぼ無い。それを体現できていない私が言っても説得力0ですが、周囲の人たちはその理屈に当てはまります。行動を起こすのはちょっと恥ずかしいし、エネルギーが必要ですが、一度起こしてみるだけでも大きく変わるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain