デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

やりたいポジションじゃない?

 

f:id:kazuhotel:20200507085214j:plain

 

 子どもたちがスポーツ選手とオンラインで話ができる企画が話題になっていましたが、その中でこんな質問がありました。「やりたいポジション(攻め)があるんだけど、そのポジションではないところ(守り)をやってます。どうしたら、やりたいポジション(攻め)をやらせてもらえるようになりますか?」大人でも同じような悩みを持つ人がいそうな質問。その回答は、「ラッキーだね!守りに真剣に取り組んでいたら、どういうふうに攻められたらイヤか分かるんだから♪ずっと攻めのポジションをやっている人には分からないことを今学べてるんだよ。活かせる日がきっと来るはずだよ!」素晴らしい回答ですよね。

 

私は、デザインの仕事をしたくてある会社に入りましたが、デザイン以外の様々なポジションをやりました。その当時は恥ずかしながら若さもあって、その子どもと同じような悩みを抱えていましたが、今思えば、その“やりたくないポジション”をやったことが今の私の核になっていると言っても過言ではありません。他のデザイナーさんが持っていない視点を持てるようになったからです。どんなことを学んでも、自分が一番やりたいことに活かせる。そう考えたら、というか本当にそうなので、何でも前向きに取り組んでみましょう!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain