デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

周囲の標準的なスピード?

 

f:id:kazuhotel:20200507085309j:plain

 

 一緒に仕事をした方々が私に抱く印象で多いのが「スピード」について。もちろん意識はしていますが、他の何を犠牲にしてでも早く!とまでは考えていません。このぐらいの時間でやらなければいけないと考えたその時間が、相手に早いと感じてもらえただけだと思っています。(偉そうな感じですいません…)

 

質を保つために、質を上げるためには時間が必要なのだから、無理に早く仕上げることはない。そういう意見もありますが、それを否定するわけではありません。ただ、その“質”が最重要事項ではない仕事がある。極端に言えば、ほしい期限を過ぎてからもらっても意味のないものだったら、当然、時間をかけて素晴らしいものにするよりも、期限内で可能な限り質を上げたものが求められます。私にはそんな仕事の依頼がくるだけの話。ただ、その期限が特に設けられていない場合は、見えない期限を想像します。聞ける環境だったら、直接確認してもよいのですが、大抵は気を遣ってくれて「可能なタイミングで大丈夫です」と言ってくれるので、本当のところの期限を想像する。その期限に間に合うように仕事をします。もちろん、自分の力では間に合わないことも出てくるので、その時にどう行動するかがとても大事になってきます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain