デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

評価は気にしない?結果は気にする?

 

f:id:kazuhotel:20200525060625j:plain

 

 結果が評価されるというのは半分正しいけれど、必ずしもイコールではないと思っています。グルメ情報サイトで星が1つ2つでも、実際は毎日大勢のお客さんで賑わっているお店もたくさんある。サイトの評価は少なからず影響するかもしれませんが、そのお店はしっかりと結果を出しているので、気にする必要は全くありません。

 

「他人の評価を気にする必要はない」「周りとの比較しても仕方ない」といった言葉をよく耳にしますが、そう言われる人には、たぶんストレートにその言葉が入っていないのではないかと思います。きっと、結果を求めるストイックな人ほどそんな感じではないでしょうか。それは、その人の中で、評価と結果が直結しているから。結果を出している人は、そこを切り離して考えているような気がしています。周囲が絶賛してくれても結果が不採用だったり、評判のわるい会社に限って業績が良かったりする。評価は良くても結果が出ていない人もいるし、評価はわるいけど結果を出している人もいるわけです。だから、そこまで評価を気にする必要はない!というのが私の今の考え。そのかわり、結果はとことん気にしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain