デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

あるもので作れたら料理上手?

 

f:id:kazuhotel:20200527011325j:plain

 

 魅力的な素材を使って、必要なものを全て揃えて、充実した環境で時間に余裕を持って作れば、そこまで技術がなくてもある程度良いものは出来上がります。でも、他の人がその出来上がりを見て、「テクニックがあるな~」「上手だな~」とは思いません。「多少は技術が必要だけど、そうなるだけのモノを揃えているんだから…」となります。芸能人の料理自慢にイマイチ共感できないのは、きっとそのあたり。

 

一方で、私たちが素直に「料理上手だな♪」と共感できるのは、冷蔵庫の残り物でパパッと美味しい料理を作る人。どんな素材や環境でも、足りないモノがあっても作れる人を見て、すごいなと共感します。誤解のないように言うと、完璧な素材と環境で素晴らしい作品を作る人も当然います。ただその人たちは、どんな状況下でも高いクオリティを保てる人たち。でも、まだそこまでではなかったとしたら、〇〇なのにすごい!を1つ示してみると、少し変わるかもしれません。「低コストなのに」「限られた時間しかないのに」「条件が厳しいのに」など、制限のある状態で結果を出すことを積み重ねられたら、きっとその次には、完璧な条件下で作ってほしい!と思ってもらえるような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain