デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

商店街か複合施設か?

 

f:id:kazuhotel:20200527011447j:plain

 

 個人で仕事をする際の考え方は様々あります。①自分のやりたいようにやるために、他と混同されないようにする人。②チームで動いている人。③仕事を得るために他と協同している人。どれが正しい素晴らしいと言うつもりは毛頭ありませんが、私は今のところ①②③どれもやった方がいいと考えています。

 

お店に例えるなら、①はポツンとある路面店で、②は商店街にあるお店、③は商業施設に入っているお店、でしょうか。①はそれだけを目的にしてくれる人が集まります。②はメンバーの魅力が掛け算されて大きな幅を持った魅力となって人を集め、③は自分に関心のない人を集めることができる。仕事をしていくにはどれも必要だと思います。抜きんでた才能や技術があれば、①だけでも十分成立するかもしれないし、②や③は個性が薄まったりするかもしれない。なら、いずれもやってみてはいかがでしょう。有名ブランドなどが、路面店を構えつつも商業施設にも出店しているのは、きっとそこだと思っています。個人の仕事は難しい。だから、仮に物理的に集合していなくても、長く仕事をしていくためには協力や協同することが必要になってくるような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain