デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

大抵は上手くいかない?

 

f:id:kazuhotel:20200527203954j:plain

 

 こんなことを言うと信用を失ってしまうかもしれませんが、私がやっていることの大半は上手くいかないことがほとんどです。スムーズに事が運ぶことは、まずありません。メンタルが弱いので、頭を悩ませる問題や不採用に直面しては凹んでいます。それもあって、上手くいったときは年甲斐もなく飛び跳ねて喜んでいます。

 

上手くいかないことにフラストレーションを感じることは皆さんもあると思いますが、そこに対して、「上手くいくはず」と考えるか「基本的には上手くいかないもの」と考えるかで、行動が変わってきます。私は後者の考え。もちろん、自信を持って大いに期待してチャレンジすることが前提ですが、後者の考えの場合、つまずいてもすぐに「じゃあこうしてみよう!」と切り替えることができます。前者の場合は、上手くいかない要因に対してストレスを感じたり、他責思考になってしまったりする。次につまずかないように原因を洗い出して解決していくことは必要ですが、そこに囚われすぎていては、前に進むまで時間がかかってしまいます。「せっかくこの予定で進めようとしていたのに…」と思うこともありますが、基本的には上手くいかないものだと、肩の力を抜いて向き合うようにしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain