デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

丁寧に終えられる人?

 

f:id:kazuhotel:20200603204751j:plain

 

「この人は信頼できるな~」と心から思えたことがこれまで何度かあるんですが、その中の一例として、丁寧に終えられる人というのがあります。雑に扱わないのはもちろん、必要最低限のことだけやって終わろうとはしません。はじめたときと同じ熱量で最後まで接する人です。

 

例えば、場所を借りてイベントを行う。無理を言ってなんとか貸してもらった場所で、滞りなくイベントを終えたその後の行動が信頼を左します。ある人は、ゴミを置いて貸主に挨拶もせず帰っていきますが、別のある人は、しっかりと掃除までしてお世話になった人全員に挨拶をして帰ります。それは規約や契約書にはないので、やる必要はないことなのかもしれません。でも、そこで丁寧に対応できる人が私は信頼できます。サービスを停止するとき。契約を終了するとき。従業員が退職するとき。…いずれもモチベーションを高く持って相手と接することができるとは言い難い。でも、はじめるときは期待に胸を膨らませて一生懸命にやるのに、終わるときには最低限、というのはどこか気持ちわるいと感じてしまいます。丁寧に終えられる人。先日、私に仕事を依頼できなくなった方が、挨拶とは別にわざわざ手紙を送ってくださいました。そういうことです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain