デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

期待通りにやる?

 

f:id:kazuhotel:20200604133029j:plain

 

 私はデザインの仕事をしています。ご依頼いただく内容は大きく分けて2つ。相手の希望通りのものをつくる場合と、私に一部を委ねていただく場合です。ただ、期待をされているという意味では、どちらも期待通りのものをつくらなければいけません。

 

プロの仕事として、期待通りに応えることは最も重要なことだと捉えています。しかし、クリエイターという人たちは勝手なもので、その期待から外れたもので納得させようとしたりする。結果的に通らないと、相手の価値観などを言い訳にしたりしてしまうことも…。でも、周囲を見てみると、自分が通したいアイデアやデザインですんなり通ってしまっている人がいたりします。きっと、そういう人を見て自分もそうしたいと思ってしまうのでしょうが、実際その人たちは期待通りにやっています。それは、相手の期待を事前に変えているから。打ち合わせの場で、期待されるポイントをプレゼンで変えているわけです。だから、自分がこれがベスト!と思うものを自信を持って相手に渡すことができる。期待通りに対応すると聞くと、「言いなりになりたくない」といった声も上がるかもしれませんが、相手の期待を変えられたら、それは自分たちの“期待通り”に変わるはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain