デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

苦しいときは忙しくする?

 

f:id:kazuhotel:20200604133230j:plain

 

 メンタルが疲弊しているときの私なりの対処法が1つあります。それは、今以上に忙しい生活にする。仕事を増やせるならそうしてもいいし、それ以外なら用事を増やしたりして過密スケジュールにします。そうすると、そこに意識を向けている暇がなくなるので、いつの間にか回復しているというものです。

 

平日出勤の会社員は週末に近づくにつれてメンタルが参ってくると聞いたことがありますが、それは肉体的な疲れた溜まっていくのと同時に、週はじめで慌ただしく仕事をしてある程度目処がたったぐらいの週末に、少し余裕ができてそういった負のイメージに意識が向いてしまうのだと私は勝手に推測しています。朝から晩まで働いて、家に帰ってお風呂に入ってすぐ寝る。そういう忙しい生活をしている間は、自分の仕事やこれからについて考える余裕もありませんが、ふと束の間の休みにそんなことを考えてしまったりします。もちろん、ずっと予定を詰め込んで息つく暇もない生活を続けることはできませんが、たまに「ヤバイな…」と思ったその一時だけでもやってみるとメンタルのことを考えないで済むので、ほんの少しではありますがエスケープできます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain