デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

相談されたくなさそうな人に相談?

 

f:id:kazuhotel:20200612211839j:plain

 

 誰かに相談することが多いタイプではありませんが、つい最近、ある人に相談しました。内容は他愛もないことですぐに解決したんですが、ふと、何でこの人に相談したのか?と気になって考えてみました。はっきりとした理由は見つけていませんが、以前おもしろい話を聞いたことを思い出しました。

 

「相談してほしい!と普段から口にしている人は、あまり相談されない。逆に、そういうのは面倒だから嫌だ!ってタイプの人に、まわりがよく相談している。」親身に応えてくれようとしている人よりも、煙たがる人の方が頼られるというおもしろい話です。あくまで、その人の経験談ですが、自分が相談したときを思い返してみると、不思議と当てはまりました。確かに、しょっちゅう相談を受ける人だったら、よっぽど相談されるのが大好きな人を除けば、自ら「相談して!」とは言いません。売れっ子が自ら営業しなくても引っ張りだこなのと似ています。もちろん声を掛ける人は、誰かのために役に立ちたくてそうしている優しい人なのだと思いますが、かえってその「役に立ちたい」が強く感じられすぎて、相談したいと思えなくなってしまっているのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain