デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

やっぱりプロセスが楽しい?

 

f:id:kazuhotel:20200622131314j:plain

 

 生活必需品はネットで手に入れることができますし、生鮮食品は近所のスーパーで購入できます。実店舗でなければ購入できないものも一部ありますが、購入するために判断したい情報はネットに掲載されているので、よっぽど実物を見て確認したい時以外は出向く必要はありません。それでも、私たちは出向きます。

 

自粛が解除させた途端、繁華街は人で溢れかえっていて、少なくても私の住む地域のターミナル駅ではコロナ前の土日以上に人がいたように感じました。ちなみに、そこには映画館もアミューズメント施設もありません。グルメ目的だったとしても、そこでしか食べられない!というほど珍しい飲食店もない。ショッピングも同様です。それでもそこにたくさんの人が集まりました。そうやって考えていくと、「友達と久しぶりに会って街ブラしたい!」といった目的のない目的が、人が街に繰り出す理由ではないかと思います。プロセスを楽しむため。具体的な目的を果たすための手段は、これからどんどん便利になっていきますが、このプロセスを楽しむ手段はなかなか難しい。友達と顔を合わせながら一緒に飲むという目的なら、オンライン飲み会で満たせるはずですが、それで満たせないのはそういうところかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain