デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

買いたくても買わない?

 

f:id:kazuhotel:20200622131712j:plain

 

 マグカップが売れない。そんなとき、私たちはそのマグカップの魅力が足りないと考えます。デザインがわるい?価格が高い?カタチは?素材は?...。それを買う側の目線で考えると、「家にマグカップあるからなぁ」と簡単に答えが出たりします。家に4つも5つもある状態で買うのは、よっぽどのマグカップ好きぐらい。それ以外の人は、商品に魅力を感じても、家のマグカップのどれかを処分してまで新しいマグカップを買おうとは思いません。

 

私は小売業を経験したことがあるんですが、売れない理由を考えるときはいつも商品やサービスにばかり目を向けていました。自分の役割がデザインや販促だったこともあり、当然といえば当然ではあるんですが、たまたま接客をしたときにお客さんから「欲しいけど家に入らない」と言われて、ハッとさせられたことがありました。商品に魅力を感じていて、価格も全く問題なくて、購入したいという意思もある。それでも買わない、というか買えないという結果に至ったわけです。買わない理由は様々。買いたいけど持ち歩きたくない…。欲しいけど置く場所がない…。そういった商品とは別のちょっとしたところを解決するだけで、売れる商品になることも多々あります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain