デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

魅力やコツを聞いても動かない?

 

f:id:kazuhotel:20200626071346j:plain

 

「部屋を掃除しなさい!」と言われても、なかなか行動に移しません。「きれいになったら気持ちもスッキリするし、集中力も上がるから勉強するにも仕事をするにもいいよ♪」と掃除の魅力を教えられたり、「まず、要るものと要らないものを仕分けるところからはじめて…」と掃除のコツを聞いても、納得はするもののそれでも行動に至りません。

 

ところが、そんな人でも行動するケースがあります。それは、試してみたいモノが目の前にあるとき。例えば、もうお馴染みですが、だいぶ前に吸引力がすごい掃除機が登場してそれを頂いたことがあったんですが、CMや噂で聞いていたものの「そんなに言うほど?」と疑いながらも試してみたくなりました。…で、試してみると驚くほどの吸引力。きれいになった床の一角を見て、せっかくならせめてここの一面だけでも…と掃除をしてしまいました。行動に移してしまったわけです。それをすることで得られる魅力や着手しやすい方法を伝えれば理解することはできます。でも、行動を起こすにはまた別の力が必要。特に腰の重い人に対しては。「だったら、試してみるか!」「試したい!」と思えるような自発的に行動を起こすきっかけを作ってみると、行動が変わるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain