デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

データも美しい?

 

f:id:kazuhotel:20200626203901j:plain

 

 自分が素晴らしいと思ったデザイン。滅多に見る機会はありませんが、そのデザインのデータやプロセスを拝見すると、最終的な表現と同じくらい整っています。美しいデザインは、データやプロセスも美しい。

 

例えば、ウェブサイトのデザインは表に見えているものが同じようでも、裏側のコードまで美しいものと、ぐちゃぐちゃに詰め込まれたものがあると聞きます。優れた作り手のデザインは、きちんとルールが設けてあったり、指示が集約されていたり、確認がしやすかったりするそう。自身で手入れをする際はもちろん、他の誰かが触る際に気持ちがいいわけです。ロゴマークやイラストのデータは第三者がデザインに手を加えることはありませんが、そのデータを別の場所に貼り付けたりする際、きれいに整っているデータの方が使いやすい。自分しか使わないデータでない限り、美しく仕上げる必要があるとも言えます。見えるところだけ美しくしている人と、内面まで美しい人では、どちらに魅力を感じるかは明らかですよね。ただ、偉そうに言っておきながら、私はデータがぐちゃぐちゃ寄りなので、内面もきちんと磨こうと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain