デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

どんな経験も最強の武器?

 

f:id:kazuhotel:20200703152859j:plain

 

 私には他のデザイナーさんたちが持っていない武器があります。それは、私だけの経験。デパートの屋上で着ぐるみを着るバイトをしたことがあって、何年も飲食店で働いて調理師免許を取ったデザイナーはそうはいないはずです。それはちょっと極端ですが、どんなに些細な経験でも他の人が経験していない以上は、その人だけの武器になります。

 

以前、上司の意見でいつもねじ伏せられるという相談を受けたことがありました。裏付けもしっかりしていて非の打ち所がない意見だけど、何か物足りない…。けれど、その意見に何も言えることがない、という相談です。その時も私は「えっ、〇〇さんしか分からないことたくさんあるじゃないですか♪」と。具体的なところは細かくなってしまうので端折りますが、簡単に言うと現場経験のない上司には、現場でバリバリやってきた〇〇さんの生の感覚は分からないというアドバイスです。実際、上司の意見は素晴らしいものの現場で上手く運用されない問題があったものが、〇〇さんの意見が加わったことで回り出したそう。どんなに頭の良い人で経験がなしに想像ができるとしても、それでも経験者には絶対に敵いません。少なくとも私はその経験で今がある。あなただけの経験を生かしたものを考えるのも1つの方法です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain