デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

URLを入力してない?

 

f:id:kazuhotel:20200708061700j:plain

 

「当たり前を疑いなさい!」と言われても、自分がやっているのは当たり前になっていることなので、どこから疑えばよいか分かりません。いろいろ頭で考えて、「あれはよく考えたらおかしいのでは?」と浮かぶ人はきっと少ない。だから、私の場合は手当たり次第にチェックします。

 

例えば、チラシを作っているとき。ひと通りつくったあと、これはおかしいものだと仮定して見直します。どうして四隅にロゴを置くのか?どうして簡潔にまとめているのか?なんで説明するのか?そもそもこれは目的を果たすことができるのか?等々、何から何まで疑うわけです。疑ってかかっても、おかしい理由が見つからないことがほとんどですが、それでも1つや2つは必ず見つかる。「必ず載せているWebサイトのURL。見ながら直接入力している人なんて自分を含めて見たことない…」それなら、サービス名で検索してもらうかQRコードさえあればいいとなるわけです(実際は直接入力する人も少なからずいて、co.jpなどを示すことで信頼を得るなどの意味があるかも…)。当たり前を疑う練習を日頃からすると、その時は役に立たなくても、モノの見方の引き出しが増えて考えに幅ができるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain