デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

別のときに考えたことに注目?

 

f:id:kazuhotel:20200708061832j:plain

 

 目の前のテーマについて考えていると、そのテーマに基づいたことや、その派生のことにしか思考が発展しないときがあります。何か新しいモノと掛け合わせたり、切り口を変えようとしても、漠然としすぎていてなかなか難しいもの。連想ゲームになってしまって悶々とすることも…。そして、それは大抵の場合すでに世の中にあります。

 

そこでオススメなのは、今回のテーマとは別のときに考えたことを引っ張り出す方法です。全然ちがうことについて考えたキーワードやアイデアなので、今回のテーマの延長上にはありません。それを結び付けてみるわけです。もちろん、直接的にうまく掛け合わさってアイデアになることはほとんどありませんが、新しい切り口になることがあります。これも前回の記事と同様で、日頃からいろんなテーマについてアイデアを出して貯めておくことが必要ですが、その時に採用されなくても「いつか採用される(かもしれない)アイデア」になります。掛け合わせるのは、別のときに考えたアイデア。私もそうですが、視点を変えた新しい試みを模索している場合は、ぜひお試しください!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain