デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

そうした理由を10個出す?

 

f:id:kazuhotel:20200708061956j:plain

 

 過去の行動をちょっと踏み込んで分析すると、思わぬ発見があります。その発見は周囲があまり注目していない場合が結構あって、あくまで私の経験上の話ですが、オリジナルのアイデアづくりに役立ったりします。

 

さっきコンビニでペットボトルのお茶を買った理由を考える。「通り道だったから」「安いから」とすぐにいくつか出てきます。そこから新たに理由を10個出すとなると、「種類が多いから」「キャッシュレス決済ができるから」といった少し細かいものが出てきて、さらに10個出すとなると、「そのコンビニが好きだから」「暑かったから涼みに…」と普通には出てこないものが現れます。これを繰り返して、どこまでも続けるわけですが、例えばポロっと出てきた「そのコンビニが好き」という理由は、実は結構重要なポイントだったりするんですよね。利便性以外の要素が関わっていることが想像できる。そんなふうに小さな発見があったら、それを自分なりに分析してみることで今まで考えなかったようなアイデアが生まれます。他の人がやらない方法を使えば、他の人が出せないアイデアにたどり着くかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain