デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ゴニョゴニョ描く?

 

f:id:kazuhotel:20200723122458j:plain

 

 考えはじめた段階でスケッチを描くとき、私は小さいメモ紙などにゴニョゴニョときたなく描いています。詳細がよく分からないぐらいの感じ。そうすると、そこからまた想像が膨らんで展開できるんですよね。キッチリきれいに描いたら、それはもうそれ。展開することができないわけではありませんが、具体像が描けすぎてしまうと縛られてしまうこともあります。

 

言葉で情報を整理し直したりアイデアを展開するときも同じで、はじめは抽象的なワードを出します。その1つ1つを掘り下げて具体的なワードを出していく。すると、はじめから具体的なところで拡げていくことでは見つからない面白い発見があったりします。時には、自分で出しておきながらハッとさせられることも…。「母の日に喜ばれるプレゼント」で考えはじめるよりも、「大切な人からしてもらったら嬉しいこと」ぐらいから考える。後者は漠然としていますが、それでOK。普段、ネット検索で、具体的なワードで検索してもありきたりのものしか見つけられなかったのが、抽象的なワードで検索してみると普段とは異なる結果が出てきたりします。はじめは抽象的で。あくまで私の好きな方法です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain