デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

それが無かったとしたら?

 

f:id:kazuhotel:20200723122749j:plain

 

 固定概念を外すのは、頭では理解していても実践するのはなかなか難しいものです。どうしてもチラついてしまう…。そんなときにオススメの(というか教えてもらった)方法が、「もし、それが無かったらどうする?」です。そうする方法が無い状態から考えてみる方法。

 

例えば、お皿を考えるとなると、“あのお皿”が頭に浮かんでしまいます。それを、「この料理をテーブルで食べる方法が無い…」としてみるわけです。そうすると、考えはじめる段階で、陶器が前提にもならないし、丸い形状が良いとも思わない。家の中でもお弁当箱のような箱型が良いと考えるかもしれないし、直にそこに置けるようなシートを考えるかもしれないし、調理したフライパンからお皿に移す必要もないと考えるかもしれません。それぐらい変わります。もちろん、結果的に今ある“あのお皿”に近いものになっていくこともありますが、同じような見た目でも考える視点が大きく異なっていることが実感できます。「もし、それが無かったらどうする?」この方法も完全に固定概念を外れるわけではありませんが、考え方を変えるきっかけとしては使えると思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain