デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

いじくりまわしてみる?

 

f:id:kazuhotel:20200730163640j:plain

 

 実際のモノを手に取り、とことん使って触っていじくりまわす。もう十分と思ってからも、ずっと触り続ける。逆さにしたり、転がしたり、揺らしたり…。飽きるぐらい触っていると、不思議と新しい何かが見つかります。これは、学生時代に教えてもらった方法です。

 

例えば、マスクをデザインする。情報や頭の中で考えるのもアリですが、具体的なモノが浮かび過ぎたり、自分の知識で完結してしまったりして、たぶんなかなかアイデアが膨らまない状態になります。そんなときは、目の前のマスクをとにかくいじくりまわす。裏返したり、折り曲げたり、伸ばしたり、小さく畳んでポケットにしまったり…。そんなことを繰り返しているうちに、「ずっと触っていると毛羽立つんだなぁ」といった気付きが出てきます。それは、触り続けて気付けること。「手で考えなさい!」とよく怒られた経験がありますが、まったくその通りで、資料を集めたり絵を描いたりすることでは分からないポイントがいくつもあります。もし、ありきたりのアイデアばかりで行き詰まってしまったら、現状のソレをとにかくいじくりまわしてみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain