デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

2名様はカウンターへ?

 

f:id:kazuhotel:20171224030120j:plain

 

 2人で一杯やって帰ろうとお店に入ると、お客さんは1組だけ。のんびり呑みたかったので掘りごたつの席を希望してみると、カウンターを案内されました。週末や混雑する時間なら仕方がないと思えるんですが、これからお客さんが来る気配がなかったので、「2人だけどいいかな~」と軽い気持ちで伝えてみましたが、叶いませんでした。

 

2名様はカウンターで、3名以上なら掘りごたつ…。そのマニュアルは、効率的に席を埋めるためには正しいかもしれませんが、お客さんの満足を優先するためには当てはまらない場合もあります。靴を脱ぎたくない女性がいるグループだったら、3名以上でも掘りごたつじゃない方がよかったりします。各々の感覚に任せるのは難しいことですが、マニュアルはあくまでマニュアル。「あのとき対応してくれたんだから、今回もいいじゃないか!」を恐れて対応を変えられない気持ちは分かりますが、実際に応えられないとしても、応えようとしてくれる気持ちが嬉しかったりします。