デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

誰かの人生に関われる仕事?

 

f:id:kazuhotel:20200814140907j:plain

 

 自分の実家にあった家具。皆さんはハッキリと覚えているのではないでしょうか?私は家具屋さんに10年以上勤めていましたが、家具に魅力を感じたのは、そんな人の人生に関われる仕事だと思ったからです。ベッドなら、その人の人生の3分の1を共にしているわけです。よく考えたら、家具に限らず全ての仕事が誰かの人生に関わっているんですけどね。

 

自分の理想通りになんて進んでいませんし、上手くことが運ぶなんてまずありませんが、それでも私は今のデザインの仕事を選んで良かったと思っています。自分のつくった何かで、その一瞬の行動が変わったり、感情が揺らいだり、選んでもらえたりする。そんなことができるなんて、本当に素敵な仕事だなと。私は、直接的に人と深く接することはなかなか無いんですが、デザインを通じて人とたくさん接することが出来ました。時には、自分が込めたメッセージを全く知らない人がデザインを介して受け取ってくれたことも♪可能性は無限大です。世の中に評価されなくても、その人のデザインには大なり小なり誰かに影響を与える力が備わっている。大変なことも多いので離れたくなることもあるかもしれませんが、もし嫌になりそうになったら、そんなことを思い出してみてください。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain