デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

いつかの準備?

 

f:id:kazuhotel:20200808101924j:plain

 

 私にデザインの仕事を依頼してくれる会社のほとんどが、自社にデザイナーを抱えています。つまり、自社でできることを外注しているわけです。ただ、自社にデザインができるスタッフがいるので、私への依頼は必要なときだけ。仕事が多くて自社で対応しきれない場合や、自社よりも私が対応した方が良いと判断された場合がそれにあたります。しかし、それがいつなのかは分かりません。

 

いつでも対応できる準備をしておくこと。それは、今の私のフリーランスという立場に限らず、会社員として働いていても同じだと思いっています。ずっと頼まれていない状態で急に頼まれても対応できなければいけないし、仕事が立て込んでいても対応できなければいけない。もちろん、物理的にスケジュールとして不可能な場合は除きますが、その点も含めて自分の状態をコントロールしなければいけないわけです。いつになるか分からずやきもきしますが、それでも「いつでもOK」を維持する。ちょっと気を抜いたりすると、急にチャンスが訪れるから厄介なんですよね。いつかの準備をするのは、とても大変で精神的にも堪えるところがありますが、いざ来たときに応えられると、「準備しておいてよかったな♪」と嬉しくなります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain