デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ブログはここで終了します...

 

f:id:kazuhotel:20200814141014j:plain

 

 ふとしたきっかけからブログを書きはじめ、気がつけば2000日目になりました。毎日更新して5年ちょっと。文章を書くことに慣れるためとトレーニングがてらはじめたことが、そこまで続くとは思ってもいませんでした。我ながらよく続けたと褒めてあげたいです。

 

最近は言われなくなりましたが、昔は「就職したらとりあえず3年は続けなさい」とよく言われていました。根性論ではなく、続けないと見えない、分からないことがたくさんあるから。そして、続けたことが後に必ず活きてくるからです。ただ、「じゃあ、続けて得られたのは何なの?」と聞かれても、正直具体的なことは答えられません。強いて言うなら、恐いものがなくなったぐらいでしょうか。苦手意識のあることでも続けられたので、何でも出来ると自信を持てた感じです。私がまわりに勧めているのは、何でもいいから続けてみること。毎朝〇〇するでもいいし、1日1回〇〇でもいい。続けることに意味があるからです。目安はやっぱり3年でしょうか。2~3ヶ月続ければ満足感は得られますが、続けることで得られる何かはその先にあること。「もう十分かな…」から、どれだけ続けられるかが重要かもしれません。

 

 

四コマ漫画を添えた第一弾の「デザインのはてな」から、現在の第二弾「デザインのあてな」まで、一度でも読んでくださった方には心から感謝しています。また、別のカタチでひっそりと何かはじめるつもりですので、もしご縁があったらお会いできればと思います。内容が薄く拙い文章ばかりでしたが、お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain