デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

2017-01-01から1年間の記事一覧

甘酒嫌い。粕漬け好き。

私は甘酒が苦手です。お正月にふるまわれる機会もありますが、今まで何とか回避してきました。でも、焼き魚が好きなので粕漬けはよく食べます。梅干しを単体で食べることはありませんが、梅肉ソースは好き。自分で作るカルピスは好きですが、カルピスウォー…

自宅の住所を教えたくない?

昨今、年賀状を送らなくなった人が多い理由の1つに、『自宅の住所を他人に知られたくない。』があるそうです。個人情報に敏感になっているので、仕事に関わらず、友人に自宅住所を教えるのも躊躇してしまうようで、SNSなどに代替されるようになった背景は、…

2名様はカウンターへ?

2人で一杯やって帰ろうとお店に入ると、お客さんは1組だけ。のんびり呑みたかったので掘りごたつの席を希望してみると、カウンターを案内されました。週末や混雑する時間なら仕方がないと思えるんですが、これからお客さんが来る気配がなかったので、「2…

サポートを無くせば覚える?

デザインの仕事をはじめてから、力がついたな~と実感できたタイミングが2回あります。1回目は、会社で自分が責任者になったとき。2回目は、フリーランスとして独立したときです。ともに共通しているのは、自分が最後の1人になったことです。分からない…

表紙ほど力を入れない背表紙?

以前、雑誌の表紙をデザインしたことがあります。そのときを思い出してみると、表紙は何度も検討を重ねてデザインを詰めたのに、背表紙はあまり時間をかけて考えていなかったような気がします。書店に置かれる際、表紙が見えるように平置きされたり、ラック…

無意識に目で追うキーワード?

私の妻はあるキャラクターが大好きです。好きなものがたくさんあったらとても覚えられませんが、そのキャラクターだけなので無意識に目で追ってしまって、街中にあればすぐに見つけてしまいます。「私は〇〇が好き!」が、刷り込まれているんです。 アレもコ…

居酒屋さんが行く居酒屋さん?

家の近くに、夜10時に開店して明け方まで営業している居酒屋があります。私もたまに利用していますが、駅から少し離れた立地とその営業時間で、どうして成り立っているのか知りたくて店長に聞いてみました。「メインのターゲットは、駅前の居酒屋で働く人た…

汚れるけどキレイな服装で?

私はデザインの仕事をしているんですが、世間一般のイメージとは裏腹に、汚れることも多い仕事です。工事中の現場に入ることもあれば、床に寝そべって何かの裏側を調べることもある。試作品をつくっている工場に行けば、帰宅後にあちこちの穴から謎の粉が出…

夜の運動会?

少し前に通りがかった保育園で、運動会をやっていました。時間は夕方17時頃。はじめは不思議に思いましたが、よく考えたらそんなに不思議ではないこと。共働きで小売業やサービス業をしていたら土日は休めないし、平日もみんなの親の予定が揃うわけでもない…

使い道は後から?

マスキングテープ。かわいいデザインの登場で、それまでシールやポストイット、セロテープすら使うことのなかった人まで、マスキングテープを使うようになりました。私は塗装の養生などで使う機会が多かったので見飽きた存在ですが、そういった機会のない人…

年賀状を10種類つくる?

毎年12月になると、大量の年賀状づくりがはじまります。量が多いのは、送る相手ではなく種類。仕事用、自宅用、両親用から仕事として受けた年賀状デザインを含めて今年は10種類でした。実はこれがとても勉強になるよい機会で、他ではなかなか経験できないこ…

4コマ漫画は難しい?

このブログの前にやっていたブログでは、4コマ漫画を描いていました。はじめた頃は、4コマで表現することの難しさを痛感しながらやっていて、「あと1コマあったらなぁ」なんて思うこともしばしば…。クオリティーはともかく、その制限の中で伝えることによ…

『営業中』で迷わない?

ビルの外壁の塗装工事。足場を組んで布を張って…。そのビルに入っているお店が、管理業者などに必ず依頼するのが『営業中』と大きく書かれた幕や立て看板の設置。お店の電気が点いていても看板が隠れていなくても、工事をしていたら営業しているか迷ってしま…

見た目を似せても別モノ?

壁に無造作に貼られたアマチュアミュージシャンや劇団のフライヤー。何だか惹きつけられるものがあります。でも、自分で作ったフライヤーを同じように無造作に貼っても、同じ力はありません。1つ1つにそれぞれの思いが込められていて、それが集まっているか…

手のアップは別の人?

テレビCMなどで手に持った商品がアップになるとき、その手のほとんどは、タレント本人の手ではなくパーツモデルの手になっています。動かない手に違和感があったりしますよね。それでもパーツモデルの手にこだわるのは、それだけ重要で商品の売れ行きに影響…

目立つガチャガチャ?

駅の改札を出たら、よく洋菓子などの出張販売を行っているスペースにガチャガチャがズラリと並んでいました。商品の内容は大人向け。ちょっとそこで待ち合わせをしていたのでしばらく眺めていましたが、カップルが気まぐれでやるぐらいで、ガチャガチャをや…

素足で履きたくない?

素足で靴は履きたくない。でも、素足で履いたらオシャレっぽい…。そんなところから、素足で履いてるっぽい超浅い靴下ができたかもしれません。実際、私のまわりのオシャレさんが愛用しているのを見かけて、「やっぱり素足は嫌なんだな~」とどこか親近感を持…

自分が選ぶときとは別?

昨日、宅配ピザを注文しました。いろんなピザ屋さんのチラシを見ながら決めたのは、クーポンもなくメニューの種類も少ないピザ屋さん。理由は、一番美味しそうな写真が載っていたからです。ピザをひと切れ持ち上げてチーズがとろける感じの絶妙なシズル感に…

一発目の印象で決まり?

一番はじめに見た印象は強い。最初の印象で「この人、真面目だな~」と思った人はずっと好意的に見ることができたり、逆に「感じがわるいなぁ…」と思った人は、すぐに誤解が解けたとしても仲良くなるまで時間がかかったりします。 あらためてスタートしたこ…

少なからず信頼?

私たちは、飛行機や電車やバスを利用します。車も運転するし、タクシーにも乗る。売っている食べ物は何の疑いもなく食べるし、銀行に預金していて、体調がわるければ病院にも行きます。だから、人を全く信用していないと口では言っていても、本当に信用して…

パースを確認する方法?

立体的なスケッチを描くときに、パース(遠近法)をとるんですが、昔は上手く描けませんでした。それっぽいけど、パースが歪んでいるんです。「遠くに点があると思って~」といった教え方をされても、当時はよく分からなかったんですが、分かりやすいパース…

それでも嬉しい?

遠回しな言い方で相手に気付かせようとしたり、相手のご機嫌を伺うような行動をとったことが誰しも一度はあるはず。でも、そんな行動の本音は大抵バレています。「こうしてほしいんだな…」「ゴマを擦ってるな…」。 本音をストレートに伝えないときは、なんと…

言ったらやるしかない?

「これから続々、新作を発表します!」と公言してしまったら、そのブランドは新作を発表しないわけにはいきません。しかも「続々」とつけてしまった以上、定期的に出さないといけない…。でもこれは、公言してしまえばその通りに実行できると捉えることもでき…

形が決まっているモノ?

好きなものをデザインしていいと言われると、いろんな形が世の中に出回っている対象を選びやすいそうです。例えば、文房具だったらメモ帳や消しゴムは選びやすい。一方で、ハサミやカッターは選びにくいそうです。形がある程度決まっている印象があるので、…

温かみのある銅のカップ?

活かせる可能性があるのに、それをイメージで弾いてしまうことがあります。「温かい雰囲気のインテリアにしたい!」。そうなったらきっと、金属脚のイスよりも木のイスを選びます。プラスチックよりも自然素材を選ぶでしょうし、革よりも布を選びそうな気が…

3割引より30%OFF?

野球で打率が4割。そう聞いてもピンとこない人に、「10回打席に立ったら、そのうち4回はヒットを打つ」と説明したら、分かってもらえたりします。「40%の確率でヒットを打つ」と言い換えただけで分かる人も。相手が分かりやすい馴染みのある表現で伝えるだ…

日陰に貼るポスター?

煌々と光る蛍光灯のもとで印刷物を目にする機会は案外少なく、薄暗い集合ポストの前だったり、太陽の光が差す掲示板だったりします。でも、オフィスで印刷物をチェックするときは、なぜか蛍光灯の下だけで終了。朝刊の折込チラシなら、自然光の差す朝にチェ…

行き先が決まったら出発?

電車に乗って出掛けるときは、目的が必ずあります。明確な目的ではなく、ぶらぶらしたいからでも、美味しいお店が有りそうだからでも、何か目的はあるはず。とりあえず電車に乗ってみたという人はたぶんいません。 一方で、行き先がまだ決まっていないのに出…

あるべき所に無い?

誰かに見てもらいたいときに、私たちは目立たせようとします。でも、その目立たせ方にも色々あって、意外に気になって見てしまうのが、『在るべきところに無い』『あるべき姿でない』とき。靴ひもがほどけていたり、ファスナーが開いていたりすると周囲の人…

家のシルエット?

マンガの中のシルエット。皆さんは家と矢印のどちらに見えるでしょうか?きっと上向きの矢印に見えた人の方が多いはずです。でもこのシルエットは、家に見えるように描きました。それでも、キャラクターが上を向いているせいで、矢印の印象になってしまって…