デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

一人で考えてから、みんなで考える?

 

f:id:kazuhotel:20200814140733j:plain

 

 判断に迷ったり、行き詰まったときに人に相談するのは良いと思います。ただ、その場面ではすぐに解決してスッキリするかもしれませんが、自分でとことん考えてからでないと意味がないとも思っています。時代と逆行する意見で、仕事としても非効率ですが、聞きに行くのは一回待った方がいい。

 

間違えないと正解しても身にならない。私はそう考えています。例えば、自分で筋道を立てて考えた経緯を詳しく伝えれば、どこで道から外れてしまったのかを指摘してもらえます。でも、まだ進んでみていない状態で、どこで間違えたのかを聞いても、教える側は、「こう進むんだよ!」としか言えません。そうなると、次もまた同じところでつまずいてしまうのではないかと。これは、カーナビと似ていて、ナビを頼りに目的地にたどり着けても、また別の機会にナビ無しで同じ場所に着くことができない感じです。道を覚えない。でも、行けるところまで行ってみてから、ナビを使うと次はたどり着けます。すぐに聞いた方が効率良いのは分かりますが、自分の身になるようにするには、間違えることが必須のような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain